浜松ファーム

浜松ファームです。

亨進様!國進進!心から愛してます!

肥料は農薬以上に有害?

こんにちは!




浜松ファームです!




ご訪問ありがとうございます!




まずまず、順調に進んでいるニンジンくんの様子です。







もう少し、成長したら、間引きしないといけないのでしょうか?




ド素人なので、直感を頼りに、




アラスカ精神で頑張ります!




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



勝利の秘訣は勝つまでやることです。投入すれば必ず最後、どこかで結果が現れます。変わらない心情で投入し続けることが大切です。


先生は毎朝、どんなに朝早くても出かけました。そしてその日に対する希望と期待に満ちていました。また、太陽が沈む時、その日のために自分の最善を尽くしたという喜びを返しながら帰ってきました。


先生は皆さんが誇りを持って先生が行ったのと同じ道を辿って欲しいと思います。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





ところで、浜松ファームでは、肥料を使わない野菜作りに挑戦しております。




もちろん、無農薬。




亨進様も、" organic " に、強いこだわりを持っていらっしゃいますよね。




では、なぜ、肥料を使わないのか?




「肥料は農薬以上に有害。」と言う人もいます。




ちょっと、極端な表現かもしれませんが、




「肥料で育った野菜は腐るけれど、




肥料を使っていない野菜は腐りません。」




もちろん、私たちのお腹の中でも、同じことが起こります。




つまり、




肥料で育った野菜は、お腹の中で腐ります。




しかし、肥料を使っていない野菜は、お腹の中でも腐りません。




「腐る」とは、簡単に言うと、「クサ(くな)る」ということです。




「腐った」ものは、「クサくなって」、ハエがたかります。





もちろん、腐った野菜を食べる人は、ほとんどいないですよね。




そう考えると、「肥料は農薬以上に有害」と言うのも、分かるような気がするのです。